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無駄足万歳日記
2009-06-06 Sat 01:42
イクラクン

やっと、やっとセブドラ完クリー!!


大学帰りの電車の時間潰しにと初めてはや三ヶ月。
やっと完全クリアしました。

どんだけ時間かかっとんねんって話ですね。



どうでもいいゲーム記は続きに書くとして、
実は今日大学の昇格記念日とやらで休みなんですよ。休み。
連日のレポート地獄と土日はバイトっていうハイな日常から久々に開放されて

やる気も何もありません。

ブログ更新できるだけ素晴らスィー。


というか休日なだけでレポートとか全然あるんですけどね。
やヴァいな。早く行動に移さないと・・・。






ということで凝りもせずゲーム記。
別名自己満足日記とも言う。
見たい方だけどうぞ。

  ↓
○セブンスドラゴンプレイ記

歴代稀に見る良作RPGでした(いきなりかよ
今回は完全新作シリーズを買うというコンセプトで手を出したセブンスドラゴン、
どうやら当たりくじをひいたようです。



ということでどうでもいいゲーム記、はじまるよ。



旅は道連れ世は情け。
今回の攻略までのメンバー紹介

・ナイト
生半可な攻撃ではビクともしないうちのパーティのメイン盾。
ぶっちゃけ戦闘不能知らず。黄金の鉄の塊。
周りが死んでも一人だけ立ってたりする不屈のナイト。
ディフェンスシフトとパリングの組み合わせに隙は無かった。
しかしながら挑発が安定するまでは意味不明な踊りで
敵が攻撃してくれず、ローグを痛い目に合わせたりした。


・ヒーラー
パーティの専属回復係。
基本的にやることがないので常にパーティのHPとマナを
MAX状態に保つように動く過保護なヒーラー。
隙あらば杖で可愛くペチと叩いたり、MAX毒を撒き散らしたりして鬼畜だが、
やはりやることが無いので戦闘画面の隅で縮こまっている。
ちなみに防御力は隊列とかの関係で二番目に高い。ごついヒーラー。
ちなみのちなみに、ダメージで1000越えさせたのはパーティでこいつだけ。

・ローグ
パーティ専属のアタッカー。
最速で動けるのを利用した薬役と仲間を最速で動かすスキル以外は
攻撃しかすることがない。攻撃脳。
攻撃しながら麻痺とか状態異常を与えられるので便利。
HPばかりの紙耐久力で、終盤にはナイトに攻撃力さえ抜かれ若干不憫。
リアクトと奇襲でずっと俺のターンが使える。
不意だまフィストでバラバラに引き裂いてやろうか。

・プリンセス
パーティの補助、回復、攻撃と何でもこなす器用なお姫様。
一通りの補助効果をかけ終えたあとは回復に徹したり、
自慢の鞭で恐怖に陥れて自決を迫ってくる鬼畜姫。
ボスなんかも時々恐怖ったりするので、こいつのおかげで
ボスでさえ俺ターン状態に持ち込めたりする。
エグゾーストでデラックス外道ムチ子



~序盤~
このゲームの最難関、~序盤~。
スキルが整ってなかったりして辛い。辛すぎる。
カザン奪還ミッションではドラゴン一匹につき宿一泊状態。セーブ厨。
ドドワの山岳越えにも相当苦労した。各所竹薮にも苦労した。

結論→魔法攻撃勢がいないのはきつい。


~中盤~
このゲームの一番面白いところ。
RPGとしてのバランスが成り立っていて非常に爽快感があった。

マナ回復の手段が整ってきて宿無しでさくさく進めるように。
しかしながら海で調子に乗って沈没しかけるという悲劇にあってから海が怖くなった。
今後ストーリー上進む時期になるまで南海の地は踏まない。

禁地トゥキオン辺りは個人的に最高にテンション上がった。
そしてこのゲームはSFかと勘違いしてしまいそうだった。
なんというか、RPGの別世界イベントっていいよね!


~終盤~
俺ツヨイ状態。
とりあえず或る程度は敵無しでガンガン進めれる。
というかザコ戦がそろそろ面倒くさくなってきて逃げの一手に。

もともとちゃんとしていたが、クエスト消化に明け暮れる毎日。
この辺りからフロワロ踏みが個人的マイブーム化。
ついでにマップ踏破とか無駄に無駄足を経てラスダンへ。


~ラストダンジョン~
何よりも階層の多さにビビる。
途中の背景が宇宙になるとこから凄いよかった!
相変わらず敵は多いですが。
最後のドラゴン軍団にいく辺りでは敵無し状態で、爆笑しながら突破。

ラスボスは百花繚乱でナイト以外は即死してちょっと焦ったりしましたが、
長い目で見たらそれほどでもなかった。
楽勝という訳でもなく、苦戦という訳でもない。良いラスボスでした。

というかそこで立っているナイトはやはりナイトだった。

個人的には「グレイトフルセブンス」は名言だと思いましたね。
※grateful:心地よい、快適な
 greatfulという単語はありません。



~裏ダンジョン~
ここはネタバレ回避っつーことで割愛。





毎度のことですが、長いなぁw
ここまで読む人いるんでしょうか・・・。



思い返してみて、なぜ飽きずに最後までできたか考えてみると、
やはりスキルポイントのシステムが大きいんですよね。

自分が今までしたことのあるゲームは、レベルアップすれば
勝手に強くなり、勝手に魔法を覚えるだけでしたが、
自分でレベルアップ毎に貰えるポイントを使って
キャラメイキングしていくのが非常に楽しかったです。
結果的にレベルMAXになっても全部のスキルに振り分けられませんしね。

おかげで初期メンバーは全員レベル100で、新しくメイジを育ててます。
あ、まさに落書きのイクラクンですね。
新しいゲームを買うまでの繋ぎになりそうです。
ただででさえ三ヶ月弱もってますが。



では、毎度どうでもいいゲーム記は終了とさせていただきます。

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別窓 | Poor writing | コメント:4 |
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この記事のコメント
裏ダンジョンの真のボスはアカトンボだと思います。
裏ボスは討伐できたけれどもトンボは……
2009-06-06 Sat 16:25 | URL | イチ+イタ #r0DGmosw[ 内容変更]
>イチ+イタさん
どうも!こんな辺境へようこそw
多分直接お話するのは初めてだと思います。

赤トンボきついですよねwわかりますw
ただでさえ攻撃力高かったり早かったりのに、
全体混乱連発とかされるとほぼ確実にPTが半壊しますしね。
三階あたりで赤トンボ+赤トンボ+アンコウと殺り合った時は
多分ラスボスよりエキサイティンなバトルでした。
2009-06-07 Sun 00:58 | URL | ARA #X/989fSM[ 内容変更]
こちらこそですー。
実はですね、前に一度来てた消毒って私なんですよ。
恥ずかしながらちょっと間違えてしまいまして。
オリカビ以外の場所では消毒なんです。

2009-06-10 Wed 18:59 | URL | イチ+イタ #r0DGmosw[ 内容変更]
>イチ+イタさん
あ、なるほどー。あの消毒さんなんですか~。
なんかもう忘れられがちですが一応これでもオリおだ参加してた輩ですし、
これからはイチ+イタさんと名乗ってくれたら嬉しいですw
2009-06-11 Thu 02:59 | URL | ARA #X/989fSM[ 内容変更]
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