FC2ブログ
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 |
ヤマーバ
2009-07-26 Sun 04:32
いたって普通の女の子

よっしゃ!試験は山場を越えましたよ!ヒュー!!


そんなアレで今日はずっと遊んでました。
まだ月・火に一つずつ試験が残っているのに、です。
漫画読んだりゲームしたり。
もやしもん面白いわぁ。まだ読み終わってないけど。
緋想天面白いわぁ。まだコマンド技任意で出せないけど。

明日バイトあるから今日やっとかないといけなかったのにやばいことをした。



そういえば非想天則でますねー。
早苗さんみすずさんはまぁ予想の範疇としてチルノかよ!紅魔館勢多いな!
妹紅とか、ゆうかとか、(時間軸的にきついけど)おりんとか
なんか来るような気がしたけど、まさかのチルノですよ!
まぁそれはそれでいいんですが。
キャラ追加パッチじゃなくて完全独立ストーリーのパッチだから
あと隠しキャラ1.2人くらい来たらいいなぁとか、

まぁ久しぶりに東方の話をした。


あ、そういえば地霊殿も先輩にデータ貰いました。
イージーでも無理でした。  むずい。



ということで最も無駄なゲーム記は続きで。


◎ゲーム記

・あくなき追求心カービィUSDX色々縛りプレイ

行き帰りの電車の中でやってた無駄すぎる縛りプレイ。
格闘王への道を極めます。

○舐めプレイ縛り
名前の通り舐めプレイ。
またの名をコピー能力技制限プレイ。
あえて威力低い技とか性能悪い技のみでいってみる縛り。
今回やったものは

・プラズマ 溜め無し
・ニンジャ 苦無のみ
・ウィング フェザーガンのみ
・ビーム ビームウィップのみ
・ファイター 弱のみ
・ジェット ケツの火のみ

上四つくらいは格闘王も真格も余裕で行けました。
弱い代わりに慎重になるので、意外といけたりします。
きついのは下二つ。


ファイター弱のみは意外とシビア。
まず、空中の敵に滅法弱い。
踏みつけ蹴りが当たり跳ね返りしなかったら詰んでたと思う。
といっても地上も微妙で、まずあしばらいが無敵無しでボスに用途皆無。
雑魚狩りくらいか。
バルカンジャブは早いように見えて、実は当たる間隔が言うほど短くない。
単発威力は最低レベルで、こんなんで闘ってたら一生ワムバム族長が倒せないので
そこは流石に踏みつけ蹴りを使うんですが、上記の通り跳ね返りが最後の良心でした。


もっときついのがジェットのケツの火のみで格闘王への道制覇。
およそこの世の中のどこ探してもここまでバカなことやってるのは
自分くらいだという自負はしている。

まず利点から述べておこう。
威力は下の上くらい。(プラズマニードル、苦無に比べたら遥かにマシ)
後ろ範囲はそこそこ。(ヨーヨーの劣化版くらい)
空中ではヒットアンドアウェイできる。(これ重要)

で、駄目なところ。
いちいち後ろ向かないと当たらない。
空中で後ろ向きに失敗すると敵に突っ込む。
連射が効かない。
特殊なフィールドできつい。(ロロララ戦)
上への攻撃手段が皆無。
下への攻撃手段はホバリングしかない。
雑魚狩りがかなり大変

まぁ闘いにくさは一目瞭然ですね。
威力自体はマシと言えど低い部類、連射も利かないので自然と
時間によるダメージ総量は最低レベル。
長期戦必須ですが、そもそも攻撃に後ろ向く必要があるため、
立ち回りも特殊なものになります。
そのせいでロロララが超きつい。
こいつらにどんだけ凡ミスダメージ喰らわないかがクリアの目安。
ついでに、中ボス軍団も意外ときついです。
いわずもがな、マルクソウルはもっときついです。

クリアの要としてはホバリングをうまく使うことが一番ですね。
威力はケツ火と一緒ですが、ボスでも当たり間隔がかなり短いため、
かなり連続してあたります。
クラッコの上をキープしたり、デデデがハンマーから火を吹いてる時に
これで攻めるとごっそり削れます。
コツはポチ、パッ、ポチ、パッと押して若干上下するくらいが安定します。
どうぞお試しあれ。



○ノーダメノー回復縛り
真・格闘王のみ達成。
あろうことか、ARAはテンションが上がりすぎて証拠画像を撮り忘れました。
またできたときには撮ります・・・。

今回達成に貢献してくれたコピー能力はヨーヨーです。
ストーンで最初は試してましたが、ツッパリ気性なので凡ミスが絶えず断念、
リーチと無敵技性能でテクニカルに攻めました。
ヨーヨーのでかいところは、リーチ攻撃間隔火力バランスが高めにとれてるとこ。
特にブレイクスピンキャンセルゲイザースパイラルは横→縦と無敵で攻撃
できるので安全に飛び込めてしかもダメージ高めで凄く便利。
怖いのはジャンプスピンが暴発するとほぼ確実に被ダメージするところ。
避けつつ攻撃するときはダッシュジャンプに気をつける。

ノーダメクリアへの準備としてパターン化できるところはパターン化します。
格ボスについてヨーヨーの時のパターン例です。

・ウィスピーウッズリベンジ
根元少し離れた位置でゲイザースパイラル(ヒットストップしない位置)を連発。
時々空気弾(竜巻弾)を予測してしゃがみ下投げを挟みます。
リンゴは上の奴はゲイザーで潰す。横からくるリンゴは紫以外はガードで凌ぎます。
毛虫を投下されたら被ダメージ、削りはほぼ避けれないので、
それまでに倒さないといけません。

・ロロロ&ラララリベンジ
相手(片方)はハンマードロップ2回とヨーヨー2発で死ぬ。
投げミスしないかぎりダメージを喰らう事はほぼありません。

・クラッコJr.リベンジ
相手がいるほうの壁端でゲイザーを連発するのみ。

・クラッコリベンジ
パターン化で雷が来る前に倒せます。
相手が登場→当たり判定発生のの間にゲイザースパイラルを先出しして、
当たり判定発生に、下がりのゲイザーで当たるように重ねられれば完璧。
あと一発ゲイザーを打ち、クラッコの移動
→弧を描いて移動するときはガード、移動後にゲイザー1発、
上を移動するときはゲイザーを2、3発叩き込んでください。
出てくるワドルドゥを掴み状態、すぐ投げずに投げ終わりと
あいての攻撃が重ならないように出してブレイクスピンで退避、
ジャンプ、ヨーヨーで、1,2発入れてから相手の移動に合わせてゲイザー一発、
ワドルドゥを右側に出すように誘導して、雨を左でちょん避け、
あとはちょっとずつずらしながらゲイザー連発すればちょうど倒せます。
どれも余裕持ちでやれば普通にできますので試してみてください。

・・中ボス軍団
・Mr.チクタク
走ってくるまでに3発、走ってきたらスライディングで止めて
鳴らしてるうちに上or下投げ連発しとけば、音符攻撃までには死ぬ。

・グランドウィリー
出てきてから3発、壁端に誘導して当たってこけたとこにハンマードロップ、
あと残り3発を叩き込めば死ぬ。

・ファンファン
回転タックルに注意して打っとけば死ぬ。

・ファイヤーライオン
相手の移動を予測して数発叩き込む。
相手が引っかきならそのまま攻撃継続、ジャンプなら
☆をハンマードロップして、あと数発叩き込めば死ぬ。

・マスクドデデデ
パターン化不可。
相手はハンマーを振りかぶるまではひるむので、
とりあえずヨーヨーのリーチギリギリのところで攻撃しておきます。
ハンマーはガードすると削れるのでジャンプ避け。
ハンマー振り回し直後はすぐ攻撃せず、間合いをちゃんととってから攻撃。
ハンマードロップは基本的に届かないので無理に使わない。
これを繰り返せばノーダメージは難しくないはず。
ちなみにブレイクスピンで相手を通り越すのは危険なのでお勧めできません。

・ワムバムジュエル
前にも言った通り、振り下ろした手は小指側が安全。
小指側で待って振り下ろす時にゲイザーを一発、
上げるときにもう一発をきめていくと、相手が掴み技をする頃には半分ぐらい減らせます。
パンチ系の技はキャンセルゲイザーで攻撃すれば良いです。

・ギャラクティックナイト
パターン化不可。
前にも言ったとおり、しゃがみが究極の安全策。
ヨーヨー2発いれたらしゃがむくらいで攻撃していけばいい。
相手は下突きを多用するので、そのスキにはしっかり攻撃しておく。
あいてがビームを回すとき、雑魚を呼ぶとき、火柱を上げるときはチャンスです。
ゲイザー数発を叩き込みましょう。
ちなみこいつ、ほぼ常にスライディングでくぐることが可能。
壁端とかでやばいときに覚えて起きましょう。

・マルクソウル
基本的にはパターンで動くので、覚えたらそれなりにノーダメは難しくない。
とりあえず基本は無理に攻めないことと、削りに注意すること。
カッター攻撃、バラ、上から降ってくるやつには十分注意すること。


パターンを覚えたら、あとは基本的に凡ミスさえしなければ難しくないと思います。
どちらかというと普通の格闘王の方がノーダメがむずいです。
てかまだクリアしてなません。
さすが19体もいると凡ミスをどこかでやらかしてしまいますわ~。




というか、ながっ。
考察にして長文の項目にいれとけばよかったです。
が、面倒くさいのでこのままにしますうぇ。
スポンサーサイト
別窓 | Poor writing | コメント:0 |
<<やったぞ!自分はやったぞ! | A r c A r k | いつかかならず>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| A r c A r k |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。